湯川です!

yukawa750.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 05日

ジムニーくんが・・・

故障しました!(T_T)
オートマチック・ミッションの変速不良。
Dレンジに入れると、3速固定になって加速悪いんです(-_-;)
ネットでいろいろ調べてみたら、なにやらオートマのコントローラーが怪しい。。。
それでチャレンジしてみました!
d0210016_17361885.jpg

部品が付いてる場所はスピードメーターの裏!
なのでここまでバラさなければなりません(^_^;)

格闘の後取り出せました!
d0210016_17383484.jpg


本体。
d0210016_1739942.jpg


中身は・・・
d0210016_17394070.jpg

むむむ・・・見た目悪そうなところが無い。。

サーキットテスターで調べ、これかな?と2個ダイオードを外してみましたが・・・。
また元に戻しました。^_^;

結局原因わからず元に戻しましたが・・・
d0210016_1745057.jpg

試運転すると直ってる!!!\(~o~)/
良かった~良かった~!(^^)!

車屋さんに頼めば、かなり高額な修理費がかかるとのことなのでほんと良かったです^^
ま、古い車だからこれからも次々故障するんだべね(*^_^*)
[PR]

by skinhead750 | 2014-03-05 17:52 | Comments(10)
Commented by hana at 2014-03-05 23:32 x
湯川さん、趣味が多彩だけど修理も趣味の一つですか?こんなにばらして元に戻るって凄い!!我が主人はバラしたあとに組立終わると必ずやネジが残ってます^^;そして二度と使い物にならなくなります(><)
Commented by ksuz_tono at 2014-03-06 12:40
すごい、車を修理できるひと尊敬しちゃいます。(^.^)
何でも出来る湯川さんすてき。
Commented by nooree at 2014-03-06 16:51
昨日はありがとうございました<(_ _)>
かなりバラしましたね(・・;) 僕も元通りに組み立てられません^^;
結果直ったので・・・もってるんだと思います(^^)/
Commented by 湯川です! at 2014-03-06 22:55 x
hanaさんへ

車の整備は、本業にしてた時もあるのですがセンスが無く挫折してやめました^_^;
ネットのおかげでなんとか組み立てできました!
昔は無理やりやって部品を壊したもんです(T_T)
直ったのは奇跡です!!!
Commented by 湯川です! at 2014-03-06 22:59 x
ksuzさんへ

昔の車はいじれる部分がありますが、今の車は電子制御だらけで手をつけられません!(T_T)
今回直ったのは奇跡なんです^_^;
Commented by 湯川です! at 2014-03-06 23:02 x
nooreeさんへ

おじゃましました^^体調に変化はありませんか?
メーター裏の小箱を取り出すのにダッシュボードをごっそり外さなきゃないなんて・・・(-_-;)
でも、直ったので気分最高!!!!(^^)!
Commented by ken at 2014-03-07 21:25 x
すっ、すげー!…す、す、すっ、すげぇー!
Commented by 湯川です! at 2014-03-07 23:10 x
kenさんへ

えっ!気づいちゃった???ネジが1個余ったの(^_^;)
Commented by yamaneko at 2014-03-08 21:04 x
今日、ホントにクルマを自分で治せたらな~と心の底から思いました。。。
車検の見積金額を見て、泣きました。。。。意中のフルサイズが買えるくらい。。。
Commented by 湯川です! at 2014-03-09 08:45 x
yamanekoさんへ

最初の車検ですか?
安心の為と分かってはいてもキツイですよね;^_^A
yamanekoさんの車のメーカーは特殊工具での整備が多く個人では難しいらしいです。
ジムニーくんは大人のおもちゃですから(*^^*)


<< 春が来た~~~      寒い!!!・・・ >>